Bulgaria

ブルガリア リラ僧院へのアクセス

ソフィアからリラ僧院へ向かう

訪問:2019年5月

イスタンブールから夜行バスに乗り、ソフィアに到着後そのままリラ僧院へ向かった。

オクチャクペルバスターミナルへのアクセス

リラ行きのバスはソフィア市西部のオクチャクペルバスターミナルから出ている。

トラム乗り場はソフィア中央駅のバスターミナルから見えているので、すぐにアクセスできる。
中央駅から乗る場合、四番のトラムがオクチャクペルへ行く。(市内からだと5番でも行けるらしい)

▼トラムのチケットは窓枠に設置されている機械で打刻するのを忘れずに

私たちはなんと逆方面のトラムに乗ってしまった。中央駅を背にして左に進行するトラムに乗ろう。トラムは循環式になっているらしく、20分ぐらいかけてまた中央駅に戻ってくることになった。夜行バスはかなり前倒しで到着したし、時間に余裕があったからよかったけど。。。
時間に余裕がない人はタクシーに乗ろう。

中央駅から30分ぐらい乗って、9時過ぎにオクチャクペルバスターミナルに到着!
リラ行きのバスは1日一本、10:20発のみ。7番乗り場から発車するらしい。

▼見えにくいけど、一番下がリラ行きの時刻表時間があったのでバス停近くにあるスーパーで買い物して待つことに。リラ僧院付近はレストランがあると聞いていたけど、本当に開いていなかったらどうしようと思い、翌日の朝食含め少し多めに買い込んでおいた。

▼流石ブルガリア。ヨーグルトの種類が豊富朝食をとっていなかったので、近くにある軽食スタンドでケバブをテイクアウェイ。バスターミナルの待合室で頂きます。

ちなみに、待合室のトイレは有料。もちろんバス車内にトイレはない。リラまでの道のりは地味に長いので、トイレは済ませておいた方がいいかも。

リラ僧院に向けて出発

10:20 定刻通りリラに向けて出発。チケットは一人11レバだった。バスはよくあるスタンダードな大型バス。

▼スーツケースなど大きい荷物も収納可能▼チケットは直接運転手から購入。現金のみ。11:20 途中20分程休憩をはさむ。

▼バス車内。乗車率は8割ぐらい。12:15 リラ村到着リラ村のバスターミナルには郵便局があった。閉まっていたけど。

リラ村にはキオスクとかレストランとか、最低限のものは揃っている感じだった。

12:35 ミニバスに乗り換えて僧院までリラ村にてミニバスに乗り換える。この時熾烈な座席争いが始まるので、ミニバスを見つけた瞬間即乗り込もう。

13:00 僧院近くのホテルプチェリナで一時停車

13:05 リラ僧院到着!!ソフィアから3時間弱でリラ修道院に到着。既に観光客がたくさんいた。

宿泊方法については後述。