Tanzania

ザンジバル北部、ヌングイで過ごす1日

ケニアからザンジバルに飛んで、初日はヌングイで1日過ごした。

▼ストーンタウンからヌングイへ向かうインド洋のきれいな海を見たかったからだ。

ストーンタウンの宿からヌングイまではタクシーで40ドル。高すぎる。だが宿のオーナーに掛け合っても「相場は40ドルだ」と聞いてもらえず、しぶしぶ40ドルでお願いすることに。

ストーンタウンからドライブすること1時間45分、本日の宿であるSMILES BEACH HOTELに到着した。
ロビーはオープンエアになっていて、開放的な雰囲気。

そしてお部屋に案内されると飛び込んできたのは…インド洋キター!!!!
きれいな海にテンションだだ上がり。お世辞にもきれいとは言えないストーンタウンの海とは比べ物にならない…

早速お部屋の中へ。外観もなんだかかわいい。▼部屋の中▼バスルーム幸いお湯はジャンジャン出た。水圧も申し分なし。世界さまぁ〜リゾート毎週見てるから、リゾート地のホテルでは必ず水圧チェックしてしまうw

こちら、年始でも一泊1万6000円程度。1人8000円です。オススメ!

ヌングイといえばその透明度の高い海から、シュノーケリングが有名らしい。中でもムネンバ島でのシュノーケリングは特に有名で、ツアーは毎朝9時頃からあることは知っていた。しかし、悲しきかなリーマントラベラーには明日半日をヌングイで過ごす時間などない。

個別で船をチャーター出来るかダメ元でホテルマンに聞いてみたところ、60ドルで出来るよ〜とのことだった。1人30ドル。まさに時間をお金で買うときだ。
「OK」
我々は二つ返事で、早速ホテルの横にある旅行代理店に向かった。ホテルのレストランの真横に旅行代理店があった。ムネンバ島へのボートには、ドライバーとガイドが付いて60ドル。説明を聞いている時も外の海をずっと眺めていた。フィンとシュノーケルをレンタルし(ツアー代に含まれる)いざ、ムネンバ島へ!いやーほんときれいな海だわ。マルタのコミノ島と色が似ている。

▼メリアザンジバルの海上バーJETTY出発から1時間ほど経ち、ドライバーが急に船を止めた。イルカがいるって!!つがいで泳いでいて可愛かったー。野生のイルカ見たのって初めてかも…。ドライバーはイルカと泳ぐ?って聞いてきたけど、この辺りは波が高く溺れる気しかしなかったので遠慮しておいた。

▼ムネンバ島へ到着!中々の透明度。来てよかった〜!

▼撒き餌すると…たくさん寄ってくるよ〜

ガイドに連れられてシュノーケリング。波はそこそこ高い。
ガイドは素潜りでかなり深くまで潜ることが出来て、海の底にいたナマコを獲ってくれた。
ここの海の底にはなぜか大量のウニがいる。いいなあ。あんなに美味しいのになんで食べないんだろう?

ガイドは再び素潜りし、ヒトデを取ってくれた。こんな凄い色のヒトデ初めて見たよ。大興奮!!その後も少しシュノーケリングをして、大満足でムネンバ島を後にする。帰りも1時間ぐらい船に揺られて、ヌングイに戻ってきた。

我々はお腹が空いていたので、先程船から見えたJETTYのバーへ行くことに。タクシーを使う距離でもなかったので歩いて向かったのだけど、迷ってなぜか小学校の敷地に侵入していた。

▼小学校。白と青の制服が素敵年始なのに…って思ったけど、ザンジバル住民のほとんどはイスラム教徒。こんな時期にフラフラしている私たちのほうが異端なんだよね。

▼民族衣装を着た人と、「PLEASE RESPECT LOCAL&TRADITIONAL CULTURE」の看板流石にこの辺りを水着で歩く勇気はないな〜。

▼子供が1人で歩いている。安全な証拠▼ご近所さんで集まってゲームをしていた▼牛の世話をする女の子▼カラフルな衣服とジルバブが美しい▼オセロかな?ペットボトルのキャップで代用するとは

30分ぐらい歩いて、やっとこさメリア・ザンジバルに到着。この時間帯は人も少なく、写真も撮り放題だった。桟橋を渡ってバーへ。なんとも雰囲気の良いところ。オリジナルカクテルとイカのグリルをオーダー。行くまで気づかなかったのだけど、海の上に建っているからびっくりするぐらい風が強い。カクテルは手で持ってないと少し心もとないし、付け合わせのレタスは何度か飛ばされてしまった笑

▼トワイライト。ロマンチック潮風が直撃するのであまり長居はできないかも。

タクシーに乗り、二軒目は有名なイスラエル料理のお店へ。▼料理の名前失念。フムスと、付け合わせ数種類のセット。治安はなんとなく大丈夫そうだったので、帰りはホテルまで歩いて帰った。タンザニア本土ではあり得ない…。ナイロビでは全く出歩けなかったからね。やっぱり自由に歩ける方が楽しいなー。ホテルに戻ると、海岸沿いを少し散歩して就寝。星がすごくきれいに見れた。

▼朝ごはん朝ごはんはビーチの真横にあるオープンエアなレストランで。夜はバーになるみたい。海は驚くほど遠浅になっていた。もっと長く滞在してビーチでゆっくりしたかったなー。

お次はストーンタウン編です。